枝豆採り
2019/10/03 (木)

kumori.gif 今日はずっと曇って、蒸し暑かったり肌寒かったり〜〜

    6時半に畑に出る。
    今夜辺り強い雨が降る予報なので、昨日蒔いたゴボウなどの畝にパオパオシート掛けたり、双葉の揃ってきた菜花や大蕪の土寄せ。
    でもひょいと脇の大豆畑見たら、あらら〜ぁ、莢が大きく育って来たわ!
    で、急遽豆もぎになった。あ〜、大きくなってる〜・・・
    株のてっぺんはひどい虫食い葉でぼろっちいけど、豆は結構実ってるわ。
    化成肥料入れてあるバケツきれいにしてもいだ豆を入れた。
    例年はもっと遅く収穫していたのだが、今年は以外に早く出来ていたみたい(はっ、他人事だよ!)
    早めの収穫なので、虫食いもずっと少ないのはこれ、めっけもんもんデス。
    で、2時間弱で小バケツにいっぱいと半ほど。
    9時には家に戻って洗ってカットして茹でて食べた。
    「秘伝」豆、甘かったです!


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]