”大豆・青ばた&秘伝”蒔き
2017/06/18 (日)

harenotikumori.gif 朝は曇って寒いほど。午後には晴れ間も出る。

今日のお仕事
    畑小屋廻りに大豆&コーン畑を作る。
    東側の生姜の隣に90p畝を3本作り、70pの黒マルチを張って45p@に穴を開けて大豆2種類を2粒ずつ蒔く。
    鳥除けに(なるのかな〜?)カキガラ石灰を一つまみ撒いて上から除草ネットを張る。
    種は穴数にぴったりだった!ちょっと驚きだ。
    生えなかったとこは追い蒔きの種が無いな〜・・・、まあ、生えないところは一つだけでもいいや。。。

    小屋裏側に最後のコーン・いつもは最初に作っていた「ゴールドラッシュ」用の畝を立てて90p巾ホール間隔30pの黒マルチを張った。
    種は1昨日芽出し掛けたので、蒔くのは明日。

    10時まであちこち草取りと発芽しなかった里芋の確認。
    これが結構あって、仕方ないから複数発芽した株を堀上げて芽の数で分割して植え直した。
    それでも欠株している箇所が10箇所ほどある。

    10時に帰って後は休む。
    ウチの方が蒸し暑いわ。

    昨日「みのり」で買って来たサルビア10株と白の日々草6株を薄暗くなってきてから植えた。
    肥料は畑に行って堆肥の残りと鶏糞、カキガラ石灰、化成を運んでとりあえず撒いた。
    植え穴掘ったらいろんな球根が出てきたが、水仙とカラーだろうとネットで秋まで保存する予定(あくまで”予定”なのだ)

    終わったら真っ暗になっていた。(”何とか”の”何とか働き”です・・・)

    i0 i1 i2 (1) 3日前から採って食べ始めたジャガ芋。
    「北あかり」はもうホクホクでした
    (2) やっと何とか花芽がつき始めた「シャキット」きゅうり。
    (3) 何とか芽が出てきた里芋「福頭」複数芽が出たのを分割した。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]