ダイコンクロムシ−!  
2017/06/09 (金)

hare.gif 晴れて暑い!でも早朝は涼しかったわー

今日のお仕事

    あっつい予報だったが、さすがに早朝は寒いほど。
    あっという間にあちこちに伸びてきた草を取る。
    ネギの古株取り、今年は古株の枯れるのが遅いので、まだ相当残っている。古株には赤錆病があるのでなるべく早く取らないとね−。
    古い親株が守っているので、新芽は病気にかかっていない、毎年ネギの古株取りする度に思うよ、(あー、なんてえらいンだろう、子株を守って自分は枯れていくんだ)と・・・

    里芋がやっと何株か芽を出してきた。後はどうなっているんかいな−?

    芽出し後、畑に直播きした2番コーンが良く生えてきた!
    久しぶりに嬉しいなー。始めてマルチホールに一粒蒔きしたもんね。用心に鳥除けと風雨除けに除草ネットは掛けておきました。効果が有ったのかな?
    ほぼ全滅の1番コーンはショックだったもんねー。

    タマネギがほとんど倒れたので、順繰りに収穫始めた。
    追肥もやらなかった割には良く育ってくれたね。
    今年は塔立ちもほとんど無かったので、少なく作った割には無事に収穫出来そうなので嬉しい。

    小蕪にいつの間にかうんざりするほど「ダイコンクロムシ」が沸いた!風除けに掛けておいたネットが災いしたようです、とにかく大部分を溝切って埋めてしまった。小蕪も割れてひどかったので、未練無し!(と、強がってみた・・・)

    帰り際に草がビッシリ生えてきた(特にヒユ!)畑小屋東を耕耘機でガーッと耕す。
    ビックリするほどキレイになって幾手前か省けてよかった−!

    8時近くに帰ってから朝飯、歯科に電話して外れてしまった仮歯の修理をお願いした。
    10時に歯科に行ったら患者はなんとワタシだけでビックリしたわ。
    ほんの15分程でまた仮歯を入れてもらった。
    あと一週間保って欲しいです。

    夕方、ダンナは久しぶりに友達と出かけたので、ワタシは夕飯は手抜きで娘と近くの「回転寿司」に出かけた。
    初夏なのでネタの魚がいろいろと入れ替わっていて美味しかったわ。
    シマアジ、スズキ、カツオetc・・・
    特にシマアジが美味しかった。
    コルセット掛けてから、ワタシは食が細くなっているので、4皿ほどでギブアップ、ここのカンピョウ巻きは美味しいので、ダンナの分に2皿分ほど持ち帰りした。

    帰る途中から西北の空が真っ黒になってきて、15分程したら久しぶりに大きな雷がやってきた。
    でも小一時間ほどで終了でした。荒れなくてよかった−!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]