繋がらないのは電源か?無線か?
2017/05/29 (月)

hare.gif 晴天・暑い!で、今日は何とか繋がった・・・

今日のお仕事
    朝早くだと畑はまだ湿っているが、日が射すと直ぐに乾いてしまうので、まずは昨日植えたキュウリ苗やキャベツのマルチ穴に籾殻を詰めて水やり。
    昨日植えたときはあんなにいっぱい水をあげておいたのに、あー、キュウリが2株萎れている。キャベツも半分は元気が無い。

    とにかく草取りが第一だ。細かいヒユが一面に芽生え初めている。特に今年はコーンの苗が全滅状態なので空き畑が多いので、草が目立つのです。。。
    明日は出来損ないのコーン(たった35,6本!ホントに半分です!)でも植えたいのでマルチ掛けしたかったが、土が硬くなっていたので草取り兼ねて耕耘機を掛けた。
    なんと言っても草がひどいのは畑小屋の西側。今取らないとえらいことになりそうなのでホーで掻き取り始めたが、とても追いつきそうも無い。
    思い切って耕耘機を入れた。
    これ、大正解−!でした!!
    育ってしまった所は30pほどになっていた草は一気に殲滅出来たわ-!
    おー!、うれしい〜〜〜、一気に気が楽になった。
    草取りに掛かるはずの時間が大幅に浮いたので、ジャガ芋の畝上げと二十八星テントウ退治とネギの古株抜きを出来た。
    ネギ畝の草も取れたよ。
    新しい(といっても家に来てもう7年くらい経つ・・・)耕耘機、本当に直してよかった−。
    耕耘する深さは一寸不満なんだけど、そんなことはたいしたことでは無くなった感じ。
    時間15分程で一面の草地がキレイになったよー(ちょっとうるうるした・・・)

    ところで今、わが家はちょっと困っています、ネコの事で〜〜〜
    ウチに今いるニャンコは4人(家族なので、つい〜〜〜)
    のチョコ、ピー、キュー、クー

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]