ピーカン、とにかく暑ーい!
2017/05/04 (木)

hare.gif あっつい一日。とても5月とは思えない!

今日のお仕事
    芽が出て来ない「さやか」ジャガの確認と植え替え作業。
    種芋の採光浴をしくじったと思っていたので、植えるときに15個ほど大きい黒ポットに入れて温室に囲って置いたのが役に立ったし、食べ残しの芋にも太い芽が出始めていたのを植えたので、何とかなるとは思う。
    後は草取り、かき菜の整理はなるべく細かく折って里芋や生姜の畝に入れた。
    何しろ雨が降らないので、畑は砂漠並みに乾ききっている。
    何とか発芽した人参に籾殻を掛けて水を掛ける。
    温室の1番コーンも半分は芽が出ていない、というか出た芽が暑さで半枯れ状態なのです。
    雨が降らないと苗を植えることも出来ません。マルチも張れないのよね−・・・

    3時間の畑にいると暑さでクラクラする。
    ネギの坊主を取ったり、伸び始めた茶垣を苅ったりであっという間にお昼。

    午後はとても出られなかったわ・・・

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]