支柱片付け始めたら・・・
2017/05/02 (火)

hare.gif 朝からピーカン、暑いよー!

今日のお仕事
    晩生ジャガ芋「さやか」の芽が大半出ないので掘り起こしてみたら妙な事になっている。
    種芋から”芽”も出たけれど一緒にウズラの卵大ので真っ白い球根がいくつか付いているんです。
    種芋から直接小さいジャガ芋が出るなんて数十年畑をやっているが始めて見たよ???なんじゃあ、これ??
    一株だけじゃ無くて植えた32株ほどのうち発芽していない種芋の半分近くにおかしな物がくっついていた。
    とにかく得体が知れないので掘り起こして廃棄、種はもう無いので去年の芋でしっかり発芽しているのを切り分けながら植えた。
    まあ、おかしな種は全部捨ててはみたが今年は一体どうなるんだろうか・・・?
    とにかく芽が出るのを待つばかりです。

    畑小屋周りを片付けながら、あちこちにある支柱を集めて長短分けながら大きな植木鉢に入れた。
    近年中にやらねばならないだろう畑終いの事もあるので、こういうことを少しずつやっていこう。。。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]