葬儀手伝い
2017/04/30 (日)

hare.gif 良い天気でよかったです。昼間は暑いくらいですが、夕方からは急に気温が下がって寒い。

    今日は午後4:00からTさん方のお通夜の組内手伝いです。
    これは昔からの風習で、組内で葬儀があると、よほどの事が無い限り組内全員夫婦でお手伝いに出ます。
    でも、昔は(20年ほど前までは・・・)男性が帳場や力仕事、女性は接待・食事の用意等で夜まで忙しかったのですが、いまはほとんど斎場で仕切ってくれるし、食事も斎場出入りの仕出し屋さんが用意してくれるので正直することがあまり無くなりました。
    それでも斎場では「組内」と刺繍の入った黒いエプロンを用意してくれるので、それを着けて斎場の職員の指示で動きます、お茶出しとかくらいですが・・・

    お通夜も以前は本当に夜中当家に泊まったりする遠方からの親戚の方のお世話などで忙しかったのですが、今は納棺か済み通夜の読経が終わるとほとんど帰られるので斎場に泊まられるのは当家の親族の方くらいになりました。
    なので、手伝いも7時頃には家に戻ってきます。

    ダンナは明日の本葬にも出ますが、女性の何人かは通夜と交代ですので、わたしは明日は自宅で留守番です。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]