レン草、菜花抜き、里芋畝準備
2017/04/14 (金)

hare.gif 昨日とはうって変わって朝から晴れて暑いわ。

    今日は疲れも取れてきたので、半日は菜花摘みと里芋畑準備。

    ネコ部屋でスチロール箱に土&籾殻で保存しておいた「福頭」を出す。
    何しろエアコン付ですから!私の部屋やダンナの部屋にも付いていないエアコンが付いてるんですよ、ネコ部屋には!!
    ま、この部屋はばばさまの2番目の部屋だったし、初盆の棚をここに作ったので、お盆の来客接待用でもありましたので・・・
    でも、なんでここがネコ部屋なんだ?!

    で、大事な里芋「福頭」の食用と種の一部をここに保存したのです。
    大きい親芋は何個か傷みましたが、ほとんど無事でした。
    芋穴の種も縦穴+横穴のおかげで何とか冬越ししたのでヤレヤレです。
    西側の1番端に8mと9mの2本に植える予定でいつもの様に蛎殻+鶏糞+15等割り化成を撒いて耕耘機掛けた。
    新しい耕耘機は後ろに起こした土を均す部品が付いているので、耕した後が平になるのが良いです。
    古いのよりは少し浅くしか起こせないけどね。

    種植えるのは明日にします、昼に菜花摘んで帰り午後は休んでから薬頂きに月一通っているH医院にいった。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]