天気良いので菜花摘み
2017/04/10 (月)

hare.gif 久しぶりに良い天気で暖かい。

今日のお仕事
    今日は遅めに畑に出てみた。
    菜花はぎっしりと花芽着けている。蕾沢山取れたがもうそろそろお終いみたいだ。
    今年は伸びなかったな〜、冬にお湿り少なくて毎日風が強かったせいなのかも?
    そろそろ株ごと抜いてジャガ芋やネギ、これから作る里芋畝に埋めなくては始末に困るようになるからね。

    下仁田ネギ植えた隣に広めに1畝作って種まきした。
    小型の大根、人参蒔いて鳥除けのネット掛けた。
    ウチの畑はカラス、ムク、ヒヨの餌場だからね。ネット掛けないとあっという間に坊主になっちゃうよ。

    午後にやっと里芋の種芋を穴から出した。
    芋穴の壁が崩れそうで冷や汗もんだったが、何とか無事に種芋を救出。
    今年はあまり沢山は作らないつもり。里芋は畝上げや収穫・後始末が大変だからね。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]