下仁田ネギ植え
2017/04/04 (火)

hare.gif 良い天気。朝は少し寒かったけれど、畑に出た頃から一気に熱くなったわ!

今日のお仕事
    朝のウチにキュウリ「シャキット」を温室に蒔く。

    今日は下仁田ネギ植え。
    茶垣の際にL8mほどの畝を作る。
    肥料は今年はまだ堆肥を買っていないし、背中、何処まで保つか判らないので、牧場にお願いするのはコルセットゼッタイの期間・半年過ぎたら頼もうと思ってます。
    なので、元肥は蛎殻石灰・鶏糞・15等割り化成を使う。
    今年は(ず〜っとかも・・・)あまり沢山は作れないので、畝巾を広めにとって1本だけにした。
    苗はこんな年に限ってこれまでに無いくらい良く出来たので、気持ちは複雑・・・
    とにかく作業は両膝突いて背中丸めないようにするので大変です!
    長靴の上に膝下いっぱいのを着けて気をつけていても、終わってみたら長靴の中は土だらけ。もぉ泥んこだよ〜〜〜

    今日はこれまで、後は菜花をポリ袋に摘んで帰った。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]