テキトーな甘酒作り
2017/02/28 (火)

hare.gif 静かな良い天気。

    良い天気なので、午前中畑の草取りを1時間程、庭を30分ほど。
    今日は畑小屋で大きな三角ホーを探して草取りをした。ハカは行ったが重いので背中が痛んで長くは出来なかったし、何時ものストレッチも休んでしまった。おまけにチョコッと昼寝も〜〜〜

    昼過ぎに炊飯器のご飯を移して急いで洗って浸しておいた米(餅米3+うるち米2)を仕掛けて「お粥」メニューで炊く。
    1時間程で炊きあがったのでボールに空け、麹(甘酒用)を解して、麹がまんべんなくご飯に混ざるようにシャモジでよく搔き混ぜて炊飯器に戻し、塩少々とぬるま湯1〜1.5カップほど混ぜて釜にラップを掛けて蓋をするのだが、キッチリ閉めずに、隙間があるようにして、保温温度は「低」で5時間タイマーを掛ける。
    この炊飯器では初めて作るので、心配でしたが夜の7時には米は半分ほど形が無い程に溶けて、甘さも充分に出来上がった。何が気に入ったのか、これだけ甘さが出たのは初めてでした!
    冷めてからジップに入れて冷蔵庫にしまった。

    甘酒仕掛けた午後2時過ぎに、チョコとクーのワクチンと虫除けの注射に大田原市の獣医さんとこに出かけた。
    クーは3.4sで楽だが、チョコは5s超なので”よっこいしょ!”です。
    次は4月に予防注射をいろいろ〜〜〜、キューとピーもいるので一寸大変ですね〜。


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]