なんか、今朝温かいよ?
2017/02/23 (木)

hare.gif 晴れてなんと暖かい朝です?なんで〜・・・

    TVでは”春三番”とか言ってるけれど、この辺じゃ毎日強風吹きまくりなので、今日のは何番?になるのやら・・・

    久しぶりに畑に野菜を見に行ったら、キャベツはお終いで菜花が蕾を持っていた。
    移植した方は全然ダメだが、生えたっきりで間引かなかった方は倍くらい大きくなって、先端に蕾が出ていたので採ってきた。
    ん〜、採ると言っても腰がコルセットで固定されているので、何時もみたいにちょくらしゃがめないので、ほとんど”膝立ち”みたいな格好で先端の蕾を折り取った。

    夕飯は初採り菜花です。
    蕾が大きいのは湯がいてワサビ醤油で和える、葉がメインのは頂き物のウド、マイタケ、タマネギ、人参と一緒に炒める、一番小さい蕾付の枝は炒めご飯にして食べた。
    太い茎は茹で足りないかと思ったが、しっかり火が通っていて甘かった。
    今年は冬中全然手入れしなかったし、気に掛けてもいなかったのに、畑には一寸だけ『春』が来ていた。

    今年はジャガ芋植えが出来るかな〜〜〜?植え時の3月お彼岸まであと一ト月もないのよねー
    10年前の手術の時は、固定した脊椎も3個だったけど、今度は胸椎まで10個も固定しなければならなかったので、気安く動くわけにはいかないのが不安です。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]