万歩計がおかしいな〜?
2017/02/15 (水)

hare.gif 珍しく風は強くなくて穏やかだが、さっっむいわ!

    今日yは天気良いので、10時に準分ストレッチしてから30分ウォーキングに出かけた。
    コースは同じ、自宅から南西にある市民公民館までの1q程。往復で2q、公園内の散歩道400m一週して2.4q程です。
    一日2回くらい出たいのですが、午後は風が強くなって足弱のウォークには不向きですので、午後と夕方はスクワットなぞのストレッチで凌いでいます。

    今日の夕飯は、お友達からチョー美味しいキャベツの特大サイズを頂いたので、おっきいロールキャベツを作った。
    これ作るのは1ヶ月半ぶりくらいです。
    しっかり冬の寒さに当たって、外葉が紫色に染まった極上のキャベツでしたので、大きな鍋に作ったのに、一回で半分以上食べちゃいました!
    家のロールキャベツは多分よそ様と一寸変わっていて、牛挽肉を葉で刳るんでベーコンで巻いて、それをコンソメスープで3〜40分も煮込んでスープ仕立てにします。
    深めの皿に分けて、そこにたいていご飯を入れちゃうので、洒落れば”リゾット”風、くだけて言えば”おじや”です。
    どっちにしろ、味を決めるのはキャベツ次第、デカイサイズのを6個作り、余ったキャベツの葉や芯も入れて煮込んで次の朝はもっと美味しーですね!




 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]