リハで痛まない起き方を教わった
2017/01/27 (金)

hare.gif 痛みは今朝も続いていて、主に背中の左側〜左脇に掛けて起き上がると痛みがある。

おまけに今朝は胸につかえて朝飯がほとんど食べられなかった。食道狭窄かな〜?コルセット、キツイからね−。
 
リハ10:00am今日はリハの時に,起き上がるときに痛みが出ないような身体の起こし方を時間いっぱい教わりました。
以前も何度かリハでやったのですが、実際に起き上がったときにこれほどの痛みが起きたのは初めてでしたので、じっくりと教えて頂いて、何度も練習したのでキセキの様に痛まなくなった!本当にビックリでした!
痛みの原因としては、術後、すっかり変わってしまった体型が以前の体型に合わせて作られたコルセットに馴染もうとしているからでは無いか?と言われました。
以前は前傾してすっかりおばあさん体型だったのが、内田先生に「背中、いいカーブが取れましたよ!」と言われたほどに普通になったせいなのかもです。
コルセットはみてもハッキリ判るほど前傾姿勢に作られているので、こうなったら出来るだけ早く今の体型に合わせた補正して貰わないと、痛みは無くならないのです。
20:50pm消灯間際に内田先生が来られた。「起き方をよく教わってね、コルセットは1日に修正しましょう」
と言われました。
退院までもう少しの辛抱です!

i0 i1 i2 (1) 朝:ご飯、味噌汁、野菜卵炒め、煮浸し、野菜ジュース、ほうじ茶
(2) 昼:カレーライス、野菜浅漬け、カットリンゴ、ほうじ茶
(3) 夜:ご飯、白身魚トマトソース、カボチャサラダ、野菜煮付け、ほうじ茶
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]