術後初めてシャワー浴
2017/01/18 (水)

    8:30am朝食はパン食でした。
    10:40amリハ。
    家の様子とかを話す。農業をしてますって言いましたら、いろいろアドバイスを受けました。
    何処にでも座るときは「垂直」に座ること。
    背中は鳩尾から仙骨までは曲げてはいけない、と言うよりは曲がらないと思うこと。
    座るときは先ず床(地面)に両膝を突いてから片足を前に踏み出して身体を支えるモノ=棒とか杖を持って立ち上がる。医療用のハードコルセットは必ず使用すること!
    でした。
    ※自主リハ
     ウォーク1:30〜14:00=1870+150歩
         19:10〜19:30=1830歩
     スクワット
    15:00シャワー浴、洗髪もして寒いけれど気持ちいいー!
    トイレに行く回数がどんどん増えていく。多分共用なので、時間気になるせいかもです。本日8回です。
    曰く、『トイレ放浪記』・・・・

    今日夕方からもう一方入院して、ここは満室になった。
    70台後半くらいの女性ですが、様子では左腕を怪我したようで、左肩から指先まで添え木当ててグルグル巻き、「痛い、痛〜い!」とただならない様子だ。
    ずっと唸っているので、あとの三人は携帯もバイブに切り替えてひたすら静粛に過ごす。
    カーテンで仕切られているので、ハッキリは見えないが、左腕を釣っている様子。
    付き添ってきた若い女性は、どうやら施設の職員さんのようで、慌ただしく多分家の方と連絡取っているみたい。
    私も聞いたことある大きな有料ホームの入所者のようで、お風呂で転倒した模様でした。

    i0 i1 i2 (1) 朝:パン・ジャム付き、野菜・ソーセージ入り炒め、和え物、野菜ジュース、ほうじ茶
    (2) 昼:ご飯、味噌汁、鶏、野菜煮付け,ゴマ和え、ほうじ茶
    (3) 夜:ご飯、鶏のグリル・温野菜添え、モヤシ酢の物、煮リンゴ、ほうじ茶
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]