今日から相部屋です。
2017/01/17 (火)

    朝起きて自主リハビリ代わりに、この前TVで見た、足指でのタオル手繰り・・・のまねごとをしている。両足の指をとにかくタオルなどを手繰り寄せるように動かしている。1分に60回で5分程。
    朝食食べて1時間程で通路を歩く。往復で10回くらい。片道150歩弱にして万歩計で測って1600歩くらい。
    後は片道毎に通路の先端で外見ながらスクワット20回。
    少し歩いて病棟に戻ったら病室が移動になっていた。
    4人部屋に移動。
    全員整形外科・外傷の患者です。車の事故で膝下骨折の方、エレベーターに乗るときにいきなりドアが閉まってはね飛ばされ、やはり足を折った方、お風呂で転倒して手首を骨折した方の3人と私。
    みんな痛いのです!

    今日は11時からリハビリ。べっどから立ち上がる、切開した傷の廻りのマッサージなど。
    俯せになり、足先を外へ10回、家へ10回を繰り返す。
    杖を突いてリハ室の周囲を歩く、で1時間程。

    1:〜1*40、午後の自主リハ。2200歩ほど。スクワット20回。
    pm5:、水分補給買い物で自販機へ。水、コーヒー、紅茶など。
    今日はクリーニングをお願いする日。着てきたフリースシャツ、パジャマ、タオルなどお願いした。
    ここにはクリーニング設備は付いていないので、一回500円で相当量入るネット袋に入れてお願いするのです。ショーツまで出せるのだが、私はそれは一寸んン〜〜〜なので、今回は入院を約3週間と見積もってリハビリパンツ(ぶっちゃけ薄手のおむつ)を20枚入りとライナー、
    術後用に前開きで厚手のを5枚(母の使い残り)を持参しました。
    結果、それで良かったと思いました。

    19:30pmころ、ドジをやった!トイレから出ようとしてよろけて入り口の角に背骨の中間辺りをドンとぶつけてしまったのです。
    施術跡でなく、傷の右側だったんですが、心配で看護師さんに言いましたら、なんと執刀医の内田先生が見えて傷跡を診てくださいました!
    今日は手術日ではないのですが、時々こうして術後の患者を見回ってくれています。たまたまそういうときにあったので、本当にラッキーでした。「大丈夫、骨折も出血も無いですよ!」と言われて安心して眠れた−!

    あ、書き忘れたよ、今日から個室を出て相部屋になった。
    一部屋に4人ですが、昔の6人部家並みの広さがあります。



    i0 i1 i2 (1) 朝:お粥、味噌汁、人参煮付け、モヤシ和え、、野菜ジュース、ほうじ茶
    (2) 昼:お粥、味噌汁、肉・野菜煮付け、酢の物、果物(オレンジ)ほうじ茶
    (3) 夜:お粥、焼魚おろし添え、炒め野菜、果物(桃?)、ほうじ茶
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]