リハビリ開始
2017/01/16 (月)

天気まで気が回らなくなっちゃたよ!多分晴れ?

    1:00pm今日からリハビリ開始。マットに寝て、膝の開閉と起き上がり方、マッサージなど40分ほど。
    3:00pmに最後の点滴、脚の強圧ストッキングも終了。これは血栓予防に手術後に履く締めのきついストッキング。
    以前はもっと長期間履いていた記憶があるが、今は脚を動かす電気式の器具があるので割と楽になってます。

    入院患者さんは女性が多いし、超高齢者も多い。中にはずーっと誰かを呼んだり、一晩中叫び続ける男性も居て、最初はなかなか寝付けなかったが慣れというか、今家に帰ってくると、静かすぎて却って寝付き悪いですね。

    リハの整体師の先生から”どんどん足を動かして、歩いて!”と言われたので、早速自主リハ。
    病棟の通路をせっせと歩く。最初通路を5往復で1060歩(万歩計持って行ったが、これが少々当てにならないのよねぇ・・・)
    夕飯の後でのウォーク30分ほどでやはり5往復。これって怪しいな〜〜〜?
    通路に標識があって、25mで45歩なのだ。と言うことは1歩当たり55pか?歩幅狭くなった〜〜、以前は70pくらい有ったのになー。
    後はスクワット20回ほどで本日は終了です。

    i0 i1 i2 (1) 病院食・朝:おかゆ、味噌汁、キャベツ炒め、卵和え
    (2) 昼・ご飯はまだお粥にして貰っています。
    :お粥、味噌汁、麻婆豆腐、もやし和え、果物(バナナ)
    (3) 夜:お粥、マカロニグラタン、サラダ、モヤシ和え
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]