手術
2017/01/12 (木)

hare.gif 朝早く目が覚めた。外は未だ暗いけど、多分晴れだ。

    5:5時に目が覚めた。
    トイレ、水分を採るように言われていたので、水1C。ただし飲めるのは7時までで、あとは水止めです。
    8:30看護師さんが二人見えて、いよいよ準備。手術着に着替えた。両肩にマジックテープが付いていて、背中が空くようになっている。執刀医の内田先生が見えた。『頑張りましょう!』一声で元気がでたー!
    手術室に向かう。

    手術は5時間ほどかかったと娘に聞いた。
    眠っているうちに先生に術後の事についていろいろと注意があったそうです。
    体折るのは腰からだけで背中は丸めてはいけない、というのが1番の注意点で、半年はコルセットを常時付けていること、体を捻る動作は禁止で、床や地面にあるものを拾ったりするときは、かがまずに片膝を折ってすること〜〜〜!
    あ〜、農作業なんぞとても出来そうも無いわー!どうしようか???
    兎に角半年は大人しくしなくちゃ・・・・

    i0 (1) 病室から出かけるときに行き先をメモしてベッドに置いておきました。行き先、出かけた時間、帰る予定など・・・
    外のトイレやシャワーに行って何かあると困るし、巡回の看護師さんもちょー忙しいので。
    でもあんまり字が下手くそなので読めないかもなー
    (2)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]