震度4!
2016/12/28 (水)

harenotikumori.gif 朝は晴れて寒かった

    脱衣・浴室、トイレ、お勝手を何とかすこしずつ片付けてはいるが、腰が痛いのでなかなかはかどらない・・・
    ま、特に今年はテキトーで良しとしよう・・・・

    夜に九時半、ワタシ、バラエティが嫌いなので、何時もは自分の部屋で録り溜めの映画を観るのだが、珍しく二人で
    茶の間のTVを観ていた。
    (そろそろお風呂にしようかな〜)って思っていたら突然携帯電話が”ゥインゥイン〜〜〜”と地震警報を鳴らしたのでギョッ!!!
    すぐにカタカタ〜〜〜って小刻みに揺れ始まって、すぐにガタガタ、ガーッて大きく揺れた。
    温風機消そうと立ち上がったが、揺れはあっけなく収まった。
    揺れは大きかったが時間にして3、40秒ほど。
    もっと続くのかと身構えていたが、揺れはそれきりだった。
    でも大きさの感じは5年前の震災を思わせる大きい揺れだった。
    すぐにTVチャンネルをNHKにすると震源は茨城県内部で震度6弱。続くニュースで深度は浅く、地下10qほどの直下型地震。
    まだまだ来るとみて、部屋の電気は消さずに、パジャマに着替えないで寝た。
    夜中、何度か家の中・外でカタカタと小さな揺れがあって、まんじりともせずに一晩過ごした。
    翌日の報道では震災の余震らしいとのこと、まだまだ油断出来ないですね。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]