”震災”再びか!
2016/11/22 (火)

hare.gif 朝の6時一寸前に、震度5.5!

    朝の6時寸前に突然聞き慣れない電子音が枕元で鳴り始めた。
    携帯からだ、・・・(えぇっ?!地震警報??)と思う間にカタカタ〜〜と揺れ始め、すぐにグラグラッと大きな揺れ!
    (大きい!震災並かっ)ベッドから起き上がった。
    目は覚めていた、5時頃に。
    毎朝この時間にはチョコが”おんもー!”と啼き始めるので否応なく起こされているのです。”彼”の朝のトイレ&パトロールの時間だ。
    ワタシが起きた気配でベッドを降りて床に伏せして首輪を付けるのを暗い中で待っている毎朝だ。
    寝ぼけ眼で手探りで首輪を付けてやり、廊下を開けて外に出してやる。今の時期は6時前は外は暗い。
    (眠れないけど、もう一休み・・・)ってまた布団被ったらの地震だった。
    物が落ちたりはしなかったが、揺れは大きい。ベッドの上で着替えながら様子見していると次第に揺れが収まってきたので、用心しながら起きた。
    最初にTVを付けるとどのCHも(テレ東は別ね・・・)地震情報。
    震源は3.11の震災時より南寄りの福島・宮城境の太平洋沖合の様だ。
    各地の震度が次々表示され、西那須野に最寄りの太田原の震度が5弱、と言うことはここは震度4くらいかな?
    西那須野地区は地下に頑強な地盤があるので、だいたい廻りよりは”1”ほどは震度は小さいのだ。

    で、午前中はずーっと地震の報道。
    さっき、一般の方が多分携帯で撮った宮城県の砂押川を水が遡る映像が流れました!すごい迫力だ!怖い・・・

    午後に大田原市境の産直に行って米ぬかを2袋買って来た。
    これからいっぱい出るだろう野菜の残滓を埋めるときに、一緒に撒いて肥料にする。

    帰りは2時近くなったので出たついでに整形外科と車に給油。
    車、なかなか慣れないね〜、エンジン音、ブレーキの効き方、座席の高さ等々・・・
    なにせ昨日なんかスーパーの駐車場から出るときに、サイド外すのすっかり忘れて(なんでこんな×マーク出るんだぁ?)と慌てまくったもんね。
    まあまだ3日だから仕方ないか・・・

    前の車は13年も乗っていたので、娘よりずっと馴染んでいたが、今回はどうやら娘の方が早く慣れるみたいです。
    ワタシはひたすら”広くて信号の有る”道路を選んで走っている。中央線のない狭い道路などもってのほかだ。
    対向車来ようモンなら汗ビッショリだよ!
    前の車には、ボンネットの先端に”ここが先端だよ”って言うポール付けてもらったんだけど、今回はさすがにない・・・どこまで進んだらフロントぶつけないですむんだろー?とビクビクしながらゆっくりソロリと前進。
    降りてみると留めた場所からまだまだ先が空いている〜〜〜
    紅葉マークより若葉マーク付けたいなぁ。。。

    夕方、畑に置いてある里芋を袋に入れて帰り、温室に入れた。
    明後日は雪の予報がある。えぇ−、11月だよ、まだ!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]