霜が降りたよ!さむいわけだ。
2016/11/18 (金)

hare.gif ゴミ捨てついでに畑を回ったら、霜が降りていた。

    福祉大病院歯科へ、9:15〜10時頃まで。次の予約は来年1月6日。
    腰の手術の1週間まえだ。

    今日で里芋掘りと菜花植え替え終わらせたいけど・・・
    耕耘機走らせたり、重たい肥料運んだりでやっと治っていた右肩が又痛む。
    でも午後から天気崩れるらしいから、早お昼食べて畑に出ようかな。
    午後のお仕事
    12時半には畑に出た。里芋掘りを早くかたづけなきゃー、寒さが駆け足でやってくるもんね−。
    「福頭」だけは全部掘って、親芋、子芋、種芋を分けながら豆炭の空き袋に入れた。この袋は米袋と同じ厚紙で3重に作ってあるので寒さ除けに入れるには丁度良い。大きさは米用の半分以下なのワタシみたいに非力なバアさんには扱い易い。
    青茎の「太郎芋」は茎を切って土、枯れ草、マルチビニールで防寒しておき、芋穴作り直してから掘り起こす予定。

    終わった後は草取りと菜花植え。初夏に秘伝マメ植えて全滅に近かったAさん畑との境に一列、20本ほど植えた。今年はこれで良いかな〜、春にまた一人で蕾採りも大変だしね。。。

    今日帰る予定の娘からメールがあって、どうやら東京駅に着いたらしいが、夕飯済ませてから新幹線に乗るみたい。
    ワタシ、この頃夜は運転しないので、那須塩原駅には迎えに行かないからタクシーで帰るようにメールしたのだが、旅行で金欠になって一駅上りの電車待って帰って来たりして〜〜〜?(那須塩原から西那須野は一駅上る)
    変なところに堅いんだよね〜(ハッキリ言ってケチだ)

    7時少し前にダイリンから明日11時に車納車の連絡あり。
    ダイリンって中古車メインのお店なんだけど、今乗っているヴィッツは、長い付き合いの担当さんにお願いして新車お願いした。
    担当さんはワタシと同じ名字で、ずっとすっごく世話になった。(側溝に落ちること3回、車止め跨いで動けなくなること1回、踏切寸前でエンスト、その他娘がエンストした等いろいろ〜〜)
    中古車乗っていた頃からのなが〜いお付き合いです。
    迷惑掛けっぱなしなのですが、何時も飛んできてくれるのでホント、有り難い担当さんです。迷惑な客かな〜、なんて思いながら”親娘”で頼ってます。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]