草取り、コーン花粉掛け、ジャガ掘り
2016/07/10 (日)

harenotikumori.gif 朝は曇って蒸し暑い。夕方那須塩原に雷雨注意報が出たが、7時になってもまだ来ない。蒸し蒸し〜〜〜

今日のお仕事
    やることいっぱい!何より草取りだ。
    ネギ畑の草取りしてジャガ芋掘った後に埋める。
    今日は最後のジャガ芋「サヤカ」の残りを掘った。最初から良く発芽した株は手のひらサイズが10個くらいなっていたが、継ぎ足し植えした箇所は小さいのが4,5個ほど。
    ま、平均すればなんとか平年並みか?

    キュウリやインゲン採りの合間に、「味来コーン」の受粉をする。
    8分方終了ですが、花粉があまり良くないね。やっぱりコーンは「ゴールドラッシュ」がベターかな〜

    雨ばかり降っていたので、なんとか里芋は生え揃った。今頃ねーーー
    草で畝間が埋まっているわ。
    根が張って脱けないので、堆肥万能で起こしてから取る。
    取り終わった畝は畦上げしてマルチ張り。
    今日は半分ほど、ジャガ芋のマルチを再利用する様に、株間を揃えたので良い案配にマルチ張りが出来た。

    大ショウガ、青ばた豆は途中まで。

    1時半頃帰る。
    午後は休み。。。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]