ちょー暑ーい!バテバテ〜〜
2016/07/01 (金)

harenotikumori.gif いやー、暑い!午前中は酷暑、午後曇って夕方〜夜に雨、夕立のようにいきなりドーッと降った。

今日のお仕事
    何時もは畑に出ると風があるのだが、今日は全くの無風、ジリジリと暑い。
    持参の麦茶はあっという間に無くなった。
    2番コーン「味来」の雄花”槍”が達始めたのでハイポネックス500倍を追肥+万田酵素散布してメイガ除けのデナポン500を散布。
    2番コーンの7「味来」は柔らかくてとても美味しいんだけれど、花粉があまり飛ばない。
    槍を切って花粉掛けしたいんだけれど、ん〜、心細い様な槍なのよねー・・・
    2,3日様子見にする。

    里芋の補植、ウチでポット植えした「福頭」が4,5株芽を出したので、畑の欠株の箇所に植えた。
    今頃里芋の補植なんて、驚きだわ!
    ま、あんまり遅いのでスズメガの攻撃はほとんどなかったけど、今年はどうなんだろうか?
    せっせと万田酵素の世話にでもなるかなー。ま、芽が出そろったらね!種芋だけでも採りたいわ。

    草臥れたら晩生のジャガ芋「サヤカ」を掘ったり、ナンキン採ったり、夕方分のコーン採ったり・・・

    2時間も畑に居たら、半日たっぷり働いたほど疲れたので、早々にうちに帰った。冷たいシャワー浴びて人心地付いたわ。

    夕方にシャキットキュウリを7本と地這えキュウリを3本蒔いた。

    明日は最後の「ホワイトコーン」「くらま大根」「サラダ蕪」を蒔く予定。



 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]