これぞ”ギックリ腰”!
2016/05/08 (日)

harenotikumori.gif 晴れて暑い!

今日のお仕事
    植え立てのひよいキュウリ苗はなんとか無事だった!

    1番コーンの保温兼防風ネットを外した。幾株かは消えていたが、ほとんどは無事に育っていた。(これもホッ)
    ネギの間に90p巾、3mほどの小さい畦を作ってタマネギマルチを張り、小蕪、レタスを蒔いた。明日は続きにサラダ大根、てがるゴボウとニンジンを蒔く予定。
    何時も食べきれないで捨てるので、今年は少しずつ作る。

    ジャガ芋のテントウムシが随分減ってきたのは、例の白いマイカ線のおかげかな〜?
    欠株のところもひこばえ苗でなんとか埋まったし、まあ、なんとかなるかな〜?

    あ、ネギとソラマメに赤サビ病が出たのでHCで薬を買ってきた。風が吹かない時は明日散布する。

    先日買ったナス苗2株を鉢植えにし畑に行かなくともちょっと採れるようにと苗木用の大きな鉢に堆肥と畑土を詰めて一輪車に乗せたら〜〜〜!わーっ、腰が−・・・
    これがホントのギックリ腰だわー。
    釘でも刺さったほどのキツイ痛みが腰の右側に走って、しゃがみ込んでしまったよ。
    でもなんとかウチに運んだのだが、休んでも一向に良くならない。。。
    一応今年中には再手術を覚悟していたのだが、こりゃすぐにでも川崎まで行かなきゃならないかー・・
    そこで、去年も行ったときに先生に言われていた背中伸ばしをしてみた。
    鴨居に両手を掛けてぶら下がる様にして背中を伸ばすのだが、一度も試したこと無い。
    でも、今日は藁にもすがる思いでそ〜っと背伸びしてみたら、あらら、ほんの2,3回やっただけなのに、刺すような痛みがすーっと消えたわ−!

    いやー、有り難かった!
    午後いっぱいはなるべく横になっていたが、合間に少ーし鴨居ぶら下がってみたら、夜までにずいぶんと楽になった。
    これ少しづつやってみたら手術までの猶予が出来るかもね。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]