キッチンフード、大掃除!
2016/04/30 (土)

kumori.gif 曇って寒い!

    思い立って、ここ数年サボりにサボっていた台所の換気扇を掃除した。
    台所の換気扇はほぼ年に1、2度はフードからファンまでしっかり掃除していたが、ばばさまがほぼ寝たきりになって介護が厳しくなったここ3年ほどは汚れても気にならなくなっていたのだ。
    ガス台の真上のフードカバーは元の薄クリーム色が濃いベージュの濃淡になるほど汚れている。。。
    カバーの外し方も忘れちゃったわ!
    一寸触っただけで指先ベットベト!慌ててゴム手を探す。
    カバ−、中のフィルター、さすがにファンを外すまでは出来なかったが浸け置き洗い、濯ぎ、再セットと半日がかりでなんとか終わらせた。
    あとの半日はもちろん寝ていた・・・

    いや〜、びっくりするほど明るくなったわ!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]