娘は「雨女」だったかな〜?
2015/11/27 (金)

ame.gif 今日も雨だった・・・

    娘がはるばると島根県出雲に出掛けて4日、雨が80%くらいらしい。。。

    ワタシも野菜を取りにチョコッと畑に行くくらいで、草も盛大に生えているが、手つかずです。

    夜の8時過ぎにやっと帰って来た娘の第一声は「今度行くときはやっぱり飛行機にしよう!13時間も電車に揺られるのはもう懲りたわー」でした。
    ずっと雨だったそうですが、地元の方は『今頃出雲に来るときは、傘と雨カッパは必需品。』と言っていたそうです。
    何しろ今月は出雲だけは”神有り月”なので、雨の神様”龍神”様も出雲に帰って来ているかららしいです。
    ただ不思議なことに『出雲大社』にお参りしたときはほんの2,3時間あまりでしたが雨が止んで少しだけ青空が見えたそうです。
    御守り各二つずつ、健康と交通安全の、自分はもちろん”良縁!”をお願いしたそうですが、本来神様にはお願いするのではなくて良いことがあった”お礼”参りするのが本当だそうです。
    あー、来年はその”お礼参り”に是非一緒したいです!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]