またサボっちゃったー
2015/11/21 (土)

harenotikumori.gif 晩秋なのにずっと天気が悪い、今日はなんとか日が射した

    でも畑にはサラダの葉っぱを取りに行っただけ。
    畑仕事の最後は里芋掘りになるのだが、これも天気悪くてなかなか取りかかれない。
    白菜も少しは蒔いてきたけれど、今になってヨトウムシがいっぱいでイヤになる。
    今更殺虫剤撒くのは出来ないし、今年の白菜は虫の寝床になるのかもネ〜〜〜

    やっとの天気なのに、久しぶりに脱走したチョコにゃと外猫のフクが運悪くでっかせて大げんか!
    短足・リーチの短いチョコが半野良を生き抜いてきたフクには敵うはずもなく、なんとか引き離した後はチョコのお腹は玼だらけで真っ赤だ。
    それでも負けん気だけはいっちょまえでオラビながらフクに掛かっていこうとするので引き分けるのに大変だった。
    特にチョコは気が立っているとワタシに掛かってくるので厄介だ。
    この間もガラス戸越の喧嘩を仲裁したら、怒ってワタシの足でジーンズに穴が空くほど爪研ぎしたもんね。

    今日は明らかな負けなので、気が立っていて危ないわ!
    なんとか美味しいカリカリでなだめてはみたけれど、ずっと下向いて唸りながら寝ている。
    お腹が傷だらけで熱いので、この前の時残った薬飲ませた。人間用の傷薬も塗ったけどどうかな〜〜〜?

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]