落雷一発!
2015/08/07 (金)

harenotikumori.gif 相変わらず。のカンカン照り、毎日最高気温更新中です。

    朝のウチに倒れた2番コーンをほとんど収穫した。
    なんとか食べられるモノが24,5本、半分は虫食い・・・
    虫食いの頭をカットしてダンナの実家とお義姉さんとこにあげて、残りはとにかく茹でて冷蔵、あとでピューレにデモするか。。。

    まだ涼しいウチに車庫(今は車は入っていない)を片付けてなるべく風通しの良い場所にタマネギとジャガ芋を移した。いま保存しているビニール小屋では暑すぎてとても夏越し出来そうも無いので。
    心配していた通りに、ジャガ芋が随分腐っていた。特に男爵芋が酷かった!
    こんなに傷んだのは初めてですね。今年は初期に雨が少なくてお終いの頃に急に育ったので、身割れが多かったので、そこから腐れが入ったようです。

    なんとか半分終わって明日後半分かたづけようと思った矢先の3時頃、いきなりドッカーンとまるで近所で爆発でも起きたような雷が落ちた!
    1番怖い通称「空(から)雷様」と言うのだが、雨も降らず、さして雲も無いのにいきなり来るおっそろしい雷です。
    久しぶりの「高原雷」でした。なったのはたった1回、あまり遠くない所に落ちたのか、しばらくして消防車が出動していきました。
    時遅かったが、とりあえずウチ中の家電の電源を全部外して様子見。
    娘がアパートから吹っ飛んできて「近所でガス爆発でもあったかと跳び上がったーっ!」と興奮してました。
    震災以来雷の通り道が変わって、あまりこの辺りに来なくなっていたんですが、久しぶりにおいでになり、肝を冷やさせて行きましたわ!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]