ゲンにゃがいなくなった−!
2015/08/01 (土)

hare.gif 今日も暑い!毎日高気温記録更新か?

今日のお仕事
    晩生の大豆が随分大きくなったが葉っぱが虫食いだらけ。
    一度は殺虫剤掛けないと茎だけになっちゃうので、仕方なしに殺虫剤を掛けた。
    あー、ちっこい青カエルが何匹もいるのに、悪いなー・・・
    なるべく避けて掛けたけれど、とてもみんなは避けきれないし〜〜〜、カエル君達、ごめんねー。

    下仁田葱の植え替え、3畝目、今日でお終い。
    あちこち草取り、3番コーンの花粉掛けとデナポン5掛け。
    明日は1番コーンの片付けとキャベツの苗作り・・・出来たらね。

    午後に斎場の職員さんがお盆様の棚や提灯を飾りに来てくれた。
    あと10日あまりで初盆です。
    葬儀は家族だけでしましたが、お盆はそうは行かないかもね〜?お盆は痔なたが見えるか判らないので、一人だと心配ですが、屋アー利こぢんまりとしましょう、出来たら・・・

    午後になって日差しが一段と強くなった頃、病気でフラフラしていたゲンにゃが帰ってこないのに気がついて騒ぎになった。
    ここ10日ほどは毎日お医者さんに掛かっていたし、大型のケージも買ってゆっくりと寝られるようにして、もちろんトイレも全部新しく交換してケージの中で済ませるようにしたのだが、お昼に来た娘がうっかり外に出したままウチの中に入れるのを忘れてしまったのです。
    (寿命が尽きたのを感じて家出したのかも〜〜〜)と誰も思って、それでも茹だるような暑さの中をみんなで探し回ったが3時過ぎても帰ってこないし見つけられない。
    それが誰も諦めかけた5時近くに(あ〜、暑かった〜〜)と言うようにひょこっと帰って来たのでま〜たみんなで大騒ぎよ。
    本人、いや本猫は何事も無かったように涼しい顔でカリカリをしこたま食べて、娘は怒りながらも半分涙目ですぐにお医者さんに連れていったわ。
    ほんと、呼んでも来ないし、ニャンコって気ままな生き物だよ。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]