「青ばた」植え
2015/06/30 (火)

kumori.gif 曇って涼しい。

今日のお仕事
    トレーに蒔いた晩生枝豆「青ばた」と「秘伝」が本葉を少し出したので小麦の後に植える。
    5×5・25箇所のトレーなのだが「青ばた」は食用に買っておいたモノなので1箇所に3粒蒔いたらほとんど全部発芽した。
    小麦の後に@45・2列の黒マルチを張って植えた。残ったはAさんから返ってきた畑に植えた。
    残った「秘伝」は出来たら明日植える予定だが、明日はダンナが大腸検査の予備で一日中腸のお掃除食なので出られるかどうかは???
    明後日検査で怪しげなモノが見つかれば内視鏡で摘出手術になるので半日は病院へ行く予定。

    moriちゃんさんちもネコ騒動が大変らしいけど、ウチも今のところ『黒もじゃウチノ子』、「白黒♀他家ネコ」「赤トラ♂他家ネコ」、「赤トラ♂野良」が入り交じってやってきては喧嘩&追いかけっこ&ラブ?でほぼ毎日ウチの周りで騒いでいる。
    昨夜もカーテンの陰でもそもそしていたのでてっきり「チョコ坊」かと思ったら「白黒♀」で、出られなくなって廊下の欄間に飛び乗って大騒ぎ!
    仕方ないから脚立に乗って暴れるのを押さえて下ろしてやったら首輪残してサッシノ隙間から逃げていったので、今朝は首輪の電話番号に連絡して首輪を持って行った。
    ケガしたかも〜〜〜と心配したが、行ったら玄関においたネコベッドにちんまり入ってスマし顔。
    ワケ話して首輪を届けた。
    ウチのチョコと同じに野良を飼い慣らしたので、夜は出歩きたくて大変らしい。よくよその大きなネコに追いかけられて逃げ帰るとか・・・
    チョコとは喧嘩と言うよりは追いかけっこして遊んでいるみたいなので、又ウチに来るかも・・・
    ケガしなきゃ良いけどね〜

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]