テントウムシダマシ退治
2015/06/27 (土)

ame.gif 朝から小雨が降ったり止んだり〜〜〜、肌寒い。

今日のお仕事
    このところ茎や葉が枯れ始めたジャガ芋に大量のテントウムシダマシがわき出したようにつき始めて、このままだと畑中に広がりそうなので一度だけ殺虫剤を撒くことにした。
    薬剤はなるべく残留しない効き目が一時的の「スミソン」を使う。
    1000倍液薬5gを散布した。一度で済めば良いけどな。

    先日トレーに蒔いた晩生枝豆の「秘伝」と「青ばた」がよく芽が出た!
    一緒に蒔いたキュウリはなぜか発芽しない?
    今日HCに行ったら夏キュウリの良い種類の大きめの苗が1鉢98円で売っていた、ラッキー!
    大きめに育っているのを5本、まだ遅いの3本買った。
    今年は春先の一番蒔き以外キュウリの種まきにはことごとく失敗している、なぜかな〜?
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]