晩生枝豆の畝作り
2015/06/25 (木)

午前中は晴れて暑い!午後は少し涼しくて夕方は雨。

今日のお仕事
    来年分は保存。
    小麦の後には晩生の大豆「秘伝」と「青ばた」を植える予定なので、肥料は少なめにして耕耘したが、小麦の根が結構堅くて耕耘機が遭難しそうだった!これで午前中の体力をほぼ使い果たす・・・(情けね〜〜〜)
    早生のインカジャガが枯れたので掘る。ちっこいのとこぶし大は食用にして、500円台までのは秋作にしてみようと野菜室に保冷する。約1ヶ月ほど保冷してから盆過ぎに植えてみる。どうなることかな〜?
    畑中の作物に「万田酵素」と「竹酢」を掛ける。
    アスパラの手入れ。

    帰ってお昼、草臥れて少し寝る。
    午後にはキュウリ採り、トマト整枝。
    カインズに買い物に行ったらトマトの大苗が98円で売っていたので株の欠けたところに植えるのに1本買った。
    後はニャンコ用品買い。薬用にゼリー食、喧嘩して又無くしてきた首輪、トイレ砂、肥満防止のカリカリなど・・・
    i0 i1 i2 (1) コーン畑にカラス除けのネットを張った。
    (2) 後10日くらいかな〜?
    (3) キュウリ「シャキット」は堅くてトゲトゲしている。ピクルスには最適だ。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]