豪雨!
2015/06/14 (日)

ame.gif 明け方いきなりバタバタッとまるで大粒の雹が降ってきたような音を立てて雨が降ってきた!
当たると痛いほどの大粒の雨だ。
縁先に出しっ放しの靴やサンダルなどを急いで取り込んだ。
一日降るかと思ったが、9時頃には止んでまもなく晴れ間が出た。

午後のお仕事
2時頃には割と涼しくなったので畑にでた。
コーンの花粉掛けと2番鞘取り。取った2番鞘はまだ小指ほどなので茹でてサラダに混ぜて食べた。
遅植えのスナックエンドウが相方に丁度良い。美味しいですね。
芽の出が良くない里芋の補植、といっても2,3本芽が出た株を分けて植えるだけ。
後は草取りと枯れて金色になった小麦苅り。半分ほど苅って小束にした。
全部の作物に虫除けの竹酢と万田酵素を掛けた。
お終いに茎がすっかり枯れた晩生タマネギ「ネオアース」
涼しいと思って出たけれど風がなくて熱かった、バテた−!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]