ジャガ芋試し掘り。
2015/06/10 (水)

harenotikumori.gif 雲の多い晴れで、午後は一気に暑くなった。

    2時少し過ぎに畑に出て遅くなったキャベツとブロッコリーを小蕪を捨てて植えてみた。今頃植えてどうなる事やら〜〜〜
    コーンの脇芽にも槍が出てきた。2番鞘をもぎってヤングコーンを採る。これ、炒めると美味しい。
    槍切りと花粉掛けも1/3ほど。
    タマネギ「ネオアース」の根切り。
    遅まきの「紫紺仙台ナス」4本のウチ、本葉が5枚くらいになった1本を本畑に植えた。
    HCで買った「鷹の爪」唐辛子を2本植える。

    帰り際に思いついてジャガ芋「北あかり」を1株試し掘りしてみた。
    大きくてもこぶし大のが3,4個と後は小粒で総数は15個ほど。
    夜に小粒のはレンジで煮てサラダにした。
    まだホクホクには遠いが甘かった〜!
    堀上げるのはあと3〜4週間後かな〜・・・
    i0 i1 i2 (1) 1番コーン「ゴールドラッシュ」

    (2) 穂を切って花粉掛け
    (3) 穂を切るとアブラムシも着かなくなるので一挙両得!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]