丸一晩と一日強風吹く!
2015/06/04 (木)

hare.gif 昨夜から凄まじい強風が吹き荒れている!

    丸一晩と半日、台風並みの強風だ。
    一昨日と昨日の昼間、なんとか降った雨は南西からの強風で吹き飛んで畑はまたカラカラだよ。
    槍の出かかった一番コーンは絶望的かと思いながら畑に行ったら意外にも少し北側に傾いただけで無事でした。
    たぶん側芽が2,3本ずつも出てきていたので、それが支えになったのかもです。
    でも植えて3日のサツマ苗は半分がとこ吹き飛んでいたわ!見つけて植え直し、すっかり倒れたタマネギ「知多早生」を20個ばかり自家用に残して採り、ダンナの実家に持っていってもらった。
    知多早生はシャリ味があって甘くて美味しいので、ウチで作る玉葱では一番人気がある。
    赤玉葱は少し早かったのだが、これも一緒に袋に入れた。

    後は風が止むのをひたすら待ったが夕方まで止む気配も無かった。

    3番コーンを芽だしする。
    「ゴールドラッシュ」約50粒、「バニラッシュ」約100粒。
    バニラは去年の残りなので、発芽率は当てにならない・・・、とにかく蒔いてみた。

    午後に自治会11班の班長さんから電話があって、ウチの畑近くに住んでいるNさんの奥さんがなんと69歳で急死されたと知らせが入った。
    夕方6時から班の打ち合わせが当家であるというので、ダンナが早めに出掛けていった。
    20数年前に東芝那須工場が大田原の工業団地に移動してきた時に、ウチの近所にもずいぶんと越してきたのですが、うちの班内にも6軒まとまって越してこられ、ずっと班のお付き合いもしてきました。
    来られた頃は皆さん若くて、お子さん達も幼稚園に一緒に通ったものです。
    お子さん達ももう結婚・独立していってほとんど私などと同じ世代の家がほとんどになりました。
    無くなった方はまだ60台で入退院を繰り返されていたのに、急変して無くなってしまわれました。
    ついこの間畑でお目にかかって話したばかりですので、本当に驚きました。
    ご夫婦で公民館にダンスなどに通われていて、(ご夫婦で同じ趣味なんてうらやましいな)なんと思っていましたのに〜〜〜
    打ち合わせでウチお手伝いは日曜日のお通夜になりましのた。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]