今日は月命日でした・・・
2015/06/01 (月)

hare.gif 昨夜ちょこっとだけ降ったけど、朝見てもぜ〜んぜん湿っていない。

今日のお仕事
    畑に行ったのは夕方4時、自家製のサツマ苗・安納芋とコーンやキュウリ、ナスに撒く万田酵素を5g持って行く。
    1番コーンに液肥15g、マルチの下に散布。葉や茎に万田酵素+液肥を掛ける。ジャガ芋、ナス、キュウリにも掛ける。今年は暑さでコーンを除いたみんな元気がなくて伸び悩んでいるのでしっかり掛けた。
    一番西側・駐車場脇、ネギとアスパラの間にサツマ畝を立てた。
    サツマは安納芋、冬に買ってコタツで芽だし、生姜種と一緒に温室で苗にした物で10本ばかり苗になった。
    種にした芋は3個、苗が長く伸び出している。
    10本は芋から掻き取って植え、芋に残っている小さい苗は芋ごと植えた。これって「塚植え」のつもりだ。
    水を沢山やった。
    2番コーン、キュウリ、ナスに水やり。
    うちに帰ったのは5時半、この時間だと涼しくて良いね。

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]