”ひよ”の雛と”バカッコウ”
2015/05/26 (火)

hare.gif 晴れて暑い!

    昨日の作業で今日はお疲れ休み。
    午前中にダンナが庭先のサザンカから落ちたらしい”ヒヨドリ”の雛を拾った。
    ホントに小さくて、孵ってまだ1週間も経っていないようなちっこい雛だ。
    すぐ側にゲンにゃが困った様子で見ていたらしいが、ゲンは病弱で大人しいので、雛には掛からなかったらしい。
    周りで親鳥が二羽、ピーピーtぽ大騒ぎしながら飛び回っている。
    巣をかけたサザンカは3Mくらいの小さな木だが、1一昨年冬に手入れしただけなので葉も枝も茂って中はよく見えないけれど、草や木の小枝で作った巣が見えている。
    ハシゴ掛けて私が登って。ダンナから雛を受け取って巣に戻してやった。
    しばらくすると巣に中からチイチイと小さい声で親を呼ぶ声がきこえ、様子見の親鳥が餌を運んでくるのが見えた。
    どうやら無事に親子対面出来た見たいです。
    やれやれ〜〜〜

    ところで今年も"アイツ"がやってきたわ!
    我が家ではヤツをこう呼んでいる『バカッコウ』
    何しろ夜中に啼くのだ!高いところからデッカイよ〜く通る声で「カッコー!カッコー!」と・・・
    昨夜も1時近くに鳴き始めた。夜中なので声がよ〜く通るのよねー・・・
    この一族はもう10年からわが家の近くに来てはなぜか夜中に鳴くのだ。
    今年は昨夜が初めて。こいつが来ると寝不足の日々になる。
    あ〜、今年も不眠が始まるかー

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]