ナス畝&トマト畝作り
2015/05/18 (月)

hare.gif 晴れて暑いけれど風がある。

今日のお仕事
    先ずはナス畝を作る。
    坊主の立った去年のネギを抜いて株分けしようと思ったが、なぜか新しい芽が出ていない?坊主が立てば新芽が株分け出来るくらいに伸びてくるハズなのに、今年は伸びていない?
    下仁田は仕方ないのだが、九条太は何時もこの時期に株分けするので予定が狂った。

    小麦の隣を施肥・耕耘して深く畝を切って石灰窒素を少量パラパラ、鶏糞の古いのを埋めて高畦を作った。
    出来たら一雨当ててマルチ張って順にナス苗を植えていく。
    暑いので、昼前だけにしようと思ったが、昼過ぎにも少し風があったので裏のトマト畝も作った。
    トマトは半分は買った苗。自家製苗のアイコはまだ小さいのであと10日ほど経ったら植える予定。

    キュウリの隣にインゲンを6箇所蒔いた。
    何時も20箇所も蒔いては食べきれなくてジャングルにしてしまうので、今年は少しにした。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]