今朝はいろいろと〜〜〜
2015/05/14 (木)

hare.gif 暑いけれど、風はあった。

今日のお仕事
    今日から少し早く起きて畑に出ようと思ってはいたが、4時じゃあねぇ・・・
    せめて5時半頃まで眠ろうとしたけれど結局眠れずに6時少し前には畑に出た。
    草茫々なのでとにかく草取り。特にジャガ芋畑が畝間いっぱいに草だらけ!
    ジャガ芋、今年も「サヤカ」の芽が出なくて空畝になっているので、ウチの食べ残りのサヤカの芽が出たのを持って行って間に合わせに埋めてみた。絨毯みたいに生えた草をはぎ取りながら〜〜〜
    運よく出来たら9月頃になるかな〜?

    3月に伏せて芽が伸びてきた「土佐大ショウガ」を菜花の後に40株ほど植えた。畝の上からウチから持って行った紅葉の枯れ葉を水に濡らして掛けた。

    それから又草取り。菜箸くらいに育った下仁田ネギと風に飛ばされて無くなったグリンピース畝に植えたショボイグリンピース苗と玉葱やコーン畝間の除草。特に”ヒユ”には気をつけて必ず根ごと掘ってマルチの上に広げておいた。

    里芋とジャガ芋畝の間に畝を上げて、ここにはキュウリとインゲンを植える予定。キュウリ苗は10本ほど大きくなっているが(なりすぎている・・・)植える機会がなくていた。
    ところが無欠の黒マルチが無い(見つからない)のでこれも買いに行かねばならない。
    ジャガ芋にも掛けなくてはならないので明日の朝には間に合わせたいから午後には走らなくては。
    ジャガ芋のマルチを上げて畝上げするためにマルチを止める洗濯ピンチもいるね。

    明日は5時半には畑に出たいな−。
    9時頃に帰って昼からは久しぶりに娘と映画を見に行く予定です。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]