役所の手続きに歩く・・・
2015/05/11 (月)

hare.gif 暑い!雲一つ無い晴天、まさに五月晴れ。

    今日はダンナと一緒に婆さまについての役所の手続きいろいろetc〜〜〜と駆け歩った。
    11時頃に出掛けて帰ったのは1時過ぎ。
    ダンナが行ってくれて本当に良かったよ。何しろ書類が多い事ったら−!
    書いても書いても後から書類を差し出されてずーっと住所・氏名・関係・・・と書き続ける。
    右手指の痺れているワタシじゃ到底続きませんわ!
    年金証や保健証、介護保健証の返還、世帯主変更手続き等何を書いたか覚えていないほど・・・
    両隣にも同様の手続きをしている高齢者がいて、本当に困っている様子でした。
    人一人が亡くなったんだから仕方ないだろうけれど、残ったのが同じくらいの高齢者だと諸手続きはとても大変な仕事になってしまうんだと改めて思った。
    丁寧に説明してくれる役所の職員さんもこれは大変なお仕事ですね。。。。

    ワタシは途中で中座して銀行に行き、葬儀費用を出金し、草臥れ果てて帰って来て、お昼も食べないで午後は寝てしまった。
    うつらうつらして起きたら3時。寝てる間に葬儀社の方がきて会計済ませた様でした。
    婆さまの口座を閉める手続きは明日にしようと思います。

    夕方一寸畑を見たらあー、草がびっしりだー〜〜〜


 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]