初七日
2015/05/07 (木)

hare.gif 雨が全然降りません。

    今日で初七日です。
    葬儀が終わった翌日から今日まで3人でずっと家に詰めていました。
    家族葬でしたので、通常はお願いする隣組(班)のお手伝いもお断りさせてもらったので、組内の方や母の古い知り合いの方が初七日までに焼香に来てくれました。
    この班(家を入れて10軒)での家族葬は初めてでしたので、焼香に来てくださる全部の方達から葬儀の方法などを聞かれました。
    家の組ほとんどが若い方は別所帯を持って家を出ているので、「出来ればウチでも〜〜〜」と斎場やおてらさんとの連絡などを細かく聞かれました。
    ウチも迷ったあげくの家族葬でしたが、少し寂しくもありましたがいまでは良かったと思っています。
    夕方に介護のケアマネージャーさんが焼香に来てくださり、これで初七日は終わりになりました。
    これから四十九日、初盆、年忌と母を送る仏事が続きますが、頑張って乗り切りたいと思っています。

    明日から放りっぱなしの草取りでも始めようかな〜〜〜
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]