青はたマメを収穫。
2014/10/18 (土)

hare.gif 晴れて暑い日、朝晩は急に寒くなるけどね。

今日のお仕事
    体調もネットの繋がりも最悪で、重くて動きづらくてホントの閉口した(T_T)
    娘の力借りてなんとか遅いけれど動くようにはなったけど、まだまだすぐにフリーズするよ〜〜〜(-_-;)
    今日は堅くなりつつある「青ばた豆」を半分採ってきた。
    しっかり茹でなくては豆が堅いけれど、香りや味はとても美味しいので面倒ながら鞘からはじき出してジップで冷凍保存をした。
    この豆で”豆餅”作ると香ばしくて美味しいのです(^_-)

    豆柄片付けが少し骨だけどね。
    葉はむしってはたに鋤込んで肥料にし、茎は乾かして燃すことにする。
    午後は石灰、鶏糞、化成を撒いて耕耘、菜花と玉葱を植える予定です。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]