ホウジャクの巨大幼虫に戦意喪失・・・
2014/09/22 (月)

hare.gif このところよい天気で暑い。

今日のお仕事
    明日お風呂で燃やす予定。

    畑にも草取りにもイマイチ力が入らないのは、昨日見てしまった物干しに伸びてきたヤマイモに居た巨大な芋虫のせいだ・・・
    あんまりデッカクて頭が真っ白になり、足がすくんでしまった!
    親指大の太さで長さはゆうに10p越−!
    それが2匹も物干に伸びてきたヤマイモの蔓にいたのよねー(゜д゜)
    寒くなる頃に来る此もデカイ緑色の”霜降りスズメ”には毎年警戒怠らなかったんだけど、まさか今頃にあんなデッカイやつに遭遇するとは〜〜〜!
    茶色の特大サイズだよー・・・。とにかく夢中でゴキジェット吹き付けた。
    まあ、落ちたけど・・・・、こいつ二日も死なないで落ちた地面で動いてるんだよ!
    気持ち悪くてこっちが死にそうだよ−・・・
    でも、毎日見て監視しないと気が済まないのだ。
    ホントに嫌いな人ってそうらしいのよね〜。ウチの娘もそう言ってたし、ヘビが苦手のダンナもそうだって。
    これ、蟻も持って行かないし、鳥も全く食べないみたい。
    あー、毎日ずーっと監視してる。。。

    こわごわネットで「やまいも・茶色い芋虫」で検索したら”ホウジャク”らしいです。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]