小麦刈り取り、赤玉葱収穫、除草剤!
2014/06/23 (月)

hare.gif 晴れて暑いが風があるよ。

今日のお仕事
    除草剤撒いたすぐ後をおばかのゲンにゃが噴霧器のコードを見てコーフンして追いかけ回す!
    ばっかー、なにしてんだよ〜!、ワタシは大慌てで追いかけ回し、やっと捕まえてお風呂場に駆け込んでとにかくシャワーで洗った。
    いや〜、暴れるのなんのー!でも娘にと違ってワタシには遠慮があるらしく、爪を立てたり食いついたりはしない。
    びしょびしょで逃げ回り、おかげであちこち水たまり−!

    日向で懸命に身繕いしてるわ。ちらちらとワタシを見てる〜〜〜
    ダンナは腹痛が良くなったと見えてお出かけだよ。どこへかな〜?
    午後のお仕事
    2時頃から少し日差しが弱くなってきたので、ポカリをポットに入れて畑に出る。
    今日こそ麦刈りするぞー(^_^)/
    5時過ぎまで畑で仕事。
    長い方の麦畝を苅った。小束で12個ばかり。いつ脱穀するかは不明^^;
    落ち穂がいっぱいなので、ハトが2羽ばかり、飛ぶのを忘れたように食べていた。側によっても全然逃げないのよね。
    おまけになんと途中から小型だけれどオスの雉が来て、ハトと一緒にひたすら落ち穂を啄んでいた。
    これも全く逃げる気配なし〜!びっくりですわ−!
    真っ赤な頭、光沢のある青い胴、茶色と黒い縞目の長い尾!何年ぶりで見るかなぁ−、本当にきれいだ!
    あ、この雉君には夕方お使いに出た帰りにウチの近くで道路を飛んで渡ったのにあったよ。
    きっとウチの畑で小麦を腹一杯に食事した帰りだったのかもです(^_-)
    小麦、全部苅らずに畑に置いてあげようかなー。

    玉葱の赤玉を全部収穫、これはネットに入れて吊る。

    キュウリとナスを5本ばかり採る。
    後は草取り、畝の外れは除草剤に任せる。

    5時過ぎに小麦束をネコ車に積んで帰る。
    さすがにへばる。夕飯はあり物で済ませる。洗濯もんはいっぱいだよ〜!

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]