2番キュウリ植え、コーン花粉掛け2、ナス手入れ、晩生タマネギ吊り
2014/06/17 (火)

harenotikumori.gif 晴れたり曇ったり、でもわりと涼しい〜〜〜,夕方から雨。関東に又大雨注意報や警報が出た。

今日のお仕事
    午後には晩生タマネギの「ネオアース」を車庫に吊った。
    でも、茎が枯れすぎて縛った後から落球する・・・(T_T)
    落ちた分や小タマネギはネットに入れて吊った。

    収量は去年の半分程か?なんせ小玉。たぶん腐るのは少なくて済むかも〜〜〜(^_^;

    夕方トマトの手入れ。「トマトの連続摘心栽培法」の2年目。
    去年は主枝の捻枝に失敗したけれど、今年は今のところ摘心する主枝を無くさないで捻っている。
    でも今年はなぜか節間が長いので花芽が出るのが遅いのよね〜( -_-)
    暑すぎるのか、いきなり大雨が降ったせいか?

    昨日の点滴と注射が効いたのか、ランの具合がすこーし良くなった。
    と言っても眼底出血した右目は赤く濁って、瞳孔が全開。
    よほど見えないのか少し見える方に首を傾げながらよろよろと歩くが、半歩も歩かないうちに腰くだけ状態になってしゃがみ込んでしまう。
    あんなに元気だったのに〜〜〜(;.;)かわいそうでならない・・・
    そのままにしておくと水もご飯も食べないので、水は小型の注射器に入れて、ご飯はササミを細かく叩いて口に入れてやる。そうすると何とかもぐもぐと食べてくれる。
    もう、ばばさまより上の介護です。
    トイレに行きたくなると、一つところをひたすらグルグル回っている。
    庭に出して、帰るまで視ていたり、ネコトイレに連れて行ってお腹をさすって用を足させる。
    出る物出ると、安心してワタシのベッドに上がって、用意してあるトイレシーツの上で眠る。
    薬を付けたおかげか、ひどかった目やにも治まってきた。
    この分であと少し生きて欲しい。

    でも、動物って本当にエライ。寿命悟ったかのように飲むことも食べることも止めてしまうんだものね−。
    ガンバレ−、「ラン」!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]