タマネギ「ネオアース」収獲、大急ぎ−!
2014/06/14 (土)

harenotikumori.gif ピーカンに晴れて暑いのに、す〜っと冷たい風も吹いてくる〜〜〜

今日のお仕事
    でも9時半頃に黒い雲が西の方から迫ってきて、今にも雨が落ちそうになってきたのでネコ車持って大急ぎで畑へ−!
    まず半分近く槍が立って花が咲いてきた一番コーン「ゴールドラッシュ」の槍を切って花粉掛けした。
    何本かの槍にはもう真っ黒にアブラムシが来ていたので、槍を切るには丁度いい時期です。
    脇芽は2本ほど残してあるので、先に小槍が付いていて、丁度雌花の先くらいに伸びているので、受粉には頃合いですね−。
    ついでに2番鞘はなるべくもぎ取った。後作に支障が出るのでウチは1株に1本しか付けません。(・_・)(._.)

    次いで駆け足でタマネギ晩生の「ネオアース」の収獲を大急ぎで!
    昨日のカンカン照りで茎・葉はすっかり枯れてかりかりだ。あ〜ら、こんでは茎を束ねられないわー(>_<)
    で、引っこ抜いてはネコ車にそのまま乗せていった。何とか雨の前にほとんどを収獲できた。
    あー、今年の晩生は小さいね〜(^^ゞほとんど小タマネギみたいなのも有るよ−。

    ナスを5本とミニ「サラ」キュウリ2本、トゲトゲキュウリの「シャキット」を1本採る。
    ナスは塩麹で漬けて今晩のおかず、キュウリはピクルスに漬けた。

    畑を駆け回ってくったくたー(@_@)
    お昼も遅く食べたので一休み〜〜〜


    数年前から最高齢の「ランねこ」の様子がずーっとおかしいのです。
    人間で言ったら”認知症”何だと思います。
    耳はほとんど聞こえないし、眼もよく見えない様子。爪も出したまんまであちこちに引っかけてはよろよろになって「タスケテー」と啼く。今のところなトイレは何とか外に出て行くのだが、まもなくそれもできなくなると思っています。
    3人娘姉妹の中で一番おきゃんで調子こき、甘えん坊で淋しがり・・・でしたが、人間で言ったら100歳越の20歳以上なのですっかりおばーちゃんになって、今では手足も曲がって歩くのも難儀な様子です。
    で、ウチ中で甘やかしてご飯は”シーバ”。それも食べかけの壊れたのが残っていると「んにゃー!」と啼いて新しいのを催促する有様。。。
    でも、よろよろと歩くのを見ているとかわいそうでつい甘やかしてしまうのです、「ネコ馬鹿一家」!
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]