1番コーンに槍肥&デナポン5,ナス支柱。うわーカメムシがぁー!
2014/06/11 (水)

kumori.gif 午前中は曇り、午後には雨。

今日のお仕事
    草取りしながら1番コーン株元に化成追肥、槍肥です。
    あちこち草取りしながらキュウリの整枝結束、ナスに4本立て支柱。ナス3個、ミニキュウリ3本採った。

    先日新聞でカメムシ発生警報が出ていたが、今日ナスとバジルに12,3匹も付いていて退治した。
    ナスの葉に卵を産んでいたよ。透き通ったオレンジ色、大きめのタラコくらいの粒で20粒ほどを葉の裏に産み付けていた。以後注意してみなきゃ!
    土色で目立たないが、羽が開くと中は濃いオレンジ赤で不気味〜こわ〜・・・

    今調べたら「ホオズキカメムシ」と言うらしい。
    手元にアイツ用の殺虫剤がなかったので、気持ち悪かったけれどたたき落として踏んづけて殺したよ・・・

    裏のトマト雨除け脇の2坪ほどの空き地にレタスでも植えようと堆肥をネコ車1台とコーンにやった残りの化成を蒔いた。
    明日雨が止んだのを見計らってスコップで起こそう。

    3時過ぎに整形外科に骨の注射。あー、変に暑くて気持ちが悪いょ・・・吐き気がするので、普通は絶対に飲まないコーラを飲んだ。いくらか気分が収まる様な気がする

 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]