おー、雨だ−!!ぽっちりだったけど明日はもう少し降るみたい
2014/06/05 (木)

ame.gif 本当にお湿り程度の小雨でしたが降ったことは確か〜〜〜

今日のお仕事
    「げんにゃ」がこの頃の昼寝は私とするようになったー(*^_^*)
    夏用のタオル地の布団カバーが大好きなようで私のベッドに来るみたい。久しぶりににゃんこの尻尾で遊びながらちょっと朝寝。
    でも予報の雨がなかなか来なかったので不出来なマメを採りに畑に出かけた。
    冬中吹き荒れた風と乾燥で今年のマメは酷い出来だ。
    何本も残っていないし鞘も小さくておまけにアブラムシが付いちゃった〜(;。;)
    で、タネの分だけ残してむしってきた。
    炊き込みご飯で2〜3食分くらいかな〜〜〜?
    とりあえずジップに入れて冷蔵庫へ〜〜〜

    1週間ほど前にジフィーに試しに蒔いておいた去年の”サラダ白菜”がよく発芽して来たので早めだが黒ポットに移した。
    45日ほどで出来る白菜で、本当は今月10日頃に蒔くように袋に書いてあった。
    先月に蒔いたので早すぎなのだが、何とか梅雨越し出来れば7月始めには出来るかも〜〜〜
    発芽が確認出来たので、明日でも又蒔いてみよう。
    日よけ・虫除けは必須だね!パオパオ掛けるか。。。

    小蕪も乾燥でやられてひび割れあるし、肌が悪いしおまけに総じて小さい。(T_T)
    でも採れるだけましなので、10個ばかり採って厚く皮剥いて四つ割にしてコンソメで柔らかくい煮る。掛けるソースはホワイトソースに採ったばかりのマメ(小粒の空豆+グリンピース)を入れたの。
    でも折角の豆は出来すぎて(小さいのに!)固いー(/_;)

    夕方ディケアから帰ってきたばばさまが何が気に入らないのか玄関先でどうしてもウチに上がろうとしない。
    何時も車椅子からやっとこ引き上げてウチに上げるんだが今日は何があったんか−?”余計なお世話だ!”とか”自分でやるからいいんだー!”と1時間以上もゴネられたよ。夕飯で誘って何とか自分の部屋に入れたけど・・・、あぁ〜〜〜・・・
    やっとの事でベッドに引き上げたらこっちの腰がー>_<
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]