1日残滓燃し、堆肥撒き、耕耘、アスパラ植え替え
2014/03/25 (火)

hare.gif よい天気で暑い!今日こそ畑日和!

今日のお仕事
    畑小屋から上(西側)の畑をかたづけて苦土石灰&堆肥・鶏糞撒きしておく〜〜〜つもりだったが、なんと途中で耕耘機がエンコしちゃったー(>_<)
    畝を変えようとしたときに耕耘機が倒れたのを支えきれなかった。そのせいかエンジンが掛からなくなってしまって、畑の真ん中でエンコだよー・・・(--;)
    多分こけたときに着火点に燃料が被ってしまったんだろう。
    明日も掛からなかったら、修理頼むか・・・
    去年からメンテしてないしね−。

    午後のお仕事
    昼過ぎは急遽アスパラガスの植え替えと下仁田ネギの植え換えとなった。
    和歌山県からはるばるやって来て春から夏のご馳走だったアスパラガスが大きくなったので、株分けをした。
    一株だがタタミ半畳ほどの大穴が明いた!
    二芽から分けられないのは塊のまま8株ほどに分けて畑小屋の後ろに1畝にして植え広げた。
    畝の周りに鶏糞と化成、堆肥を撒いて畝上げをした。
    雨の後で畝に小麦柄を敷いておく。

    何やかやとやっていたら4時になってしまったので急いで帰った。
    夕飯の用意に掛かったら、お隣からお赤飯を頂いたので、最後採りのブロッコリーを茹でて、ベーコンと炒めて済ませた。
    全員お赤飯には目が有りませン−!

    明日は雨の予報なので、昼前は映画に行く予定。
    マーク・ウォルバーグ主演「ローン サバイバー」です。
    i0 i1 i2 (1) 堆肥撒き。大蕪の後畑、ナス、キャベツの後に堆肥と苦土石灰、鶏糞を撒いて耕耘。
    (2) 婆誰坂のおかみさんからの株分けアスパラです。
    大株になって来たので掘り起こして株分けした。

    (3) 午後は下仁田ネギ植え。
    丈は短いけれど、その割りには太さもあってしっかりしている。
    手前のぶっといネギは去年の下仁田の残りです。
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]