畑、頑張ってみたけれど・・・
2014/03/24 (月)

晴れて暖かい・・・と言うより暑い!

今日のお仕事
    ババさまを2泊のショートスティに送り出して、直ぐに畑に出る。
    去年はへばって畑終いをしなかったので、畑は散らかり放題の情けなさ・・・、で今日からはその後始末せねば!
    あっちの片付け、こっちの草取り&石拾い〜〜〜
    お隣のAさんはスコップ一丁で畑に残った残滓と冬の間にためた庭木なぞを大きい物は燃やし、その他は石灰や堆肥(ここも前田牧場さんの〜〜〜)と一緒に豪快に埋めている。
    あっと言う間にお隣の畑はウチの畑より30p近くも高くなっている−!
    毎年のことながら天晴れじゃー\(^O^)/

    その見事な畑を横目で見るとさすがに焦るわ−・・・
    で、片付けなんぞの合間に貧弱な下仁田ネギのお隣巾1M程に石灰、堆肥、鶏糞を撒いて耕耘した。
    来週ハナに「下仁田」と「九条太」を植える予定。

    明日は堆肥撒きとサトイモの芽だしをしたいけれど〜〜〜ねー。
    今のところ畑仕事は1日置きです。
    i0 i1 (1) 急に育った赤ホウレンソウ。
    外葉は炒めたり茹でたり、アクが少ないですね。
    芯はサラダで食べた。

    (2) やっと伸び始めた赤ソラマメ。半分枯れた〜〜〜(T_T)
    (3)
 
karinoの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]